5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本代表FW統一スレ482

212 : :2006/03/26(日) 18:56:01 ID:zvpvLa89
ドイツワールドカップ日本代表メンバー発表

日本サッカー協会は15日、東京・本郷のJFAハウスでワールドカップドイツ大会の日本代表メンバー23人の発表を行った。
欧州組からは、

(中略)

高原直泰(ハンブルガー)、玉田圭司(名古屋)、鈴木隆行(レッドスター)、柳沢敦(鹿島)のFW陣に、記者からの質問は集中した。

Q:メンバー選出の焦点は、久保選手を召集するかどうかがたと思うんですが、落選の経緯を教えて下さい。
「久保は代わりの居ない選手。最後まで本人や、チームドクター、クラブ側とも話し合いを重ねての決定です。久保は残念でしたが、私は今回のメンバーを自信を持って選びました。この23人で必ず結果をだしてくれるものと信じています。」

Q:一方で、久保選手と同じく怪我上がりの柳沢選手は、未だJリーグの試合に出場できていませんが。彼の状態は本番に間に合うのでしょうか。
「柳沢は、まもなくボールを使った練習を始めると聞いています。彼は欧州で苦しい経験をしたが腐らず、準備をして少ない代表でのチャンスを生かしました。怪我をする前にクラブでも結果を出している。
彼の力がドイツで必要になると思い選出しました。必ず本番には力を発揮してくれるものと信じています。」

Q:玉田選手は長く代表でも無得点ですし、クラブでもPKの1得点のみです。また、鈴木選手は代表でもクラブでも、ほとんど出場できていませんが。決定力に不安はありませんか。
「玉田もタカユキも代表で長くプレーしています。私は彼らの特徴も長所も知り尽くしています。彼らは私が信頼してピッチに送り出すことのできる選手です。彼らは、経験も実績も十分な選手であると、私は判断しています。不安は全くありません。」

Q:最後まで代表に召集されていた佐藤選手も巻選手も、代表とクラブの双方で結果を出し続けていたと思うのですが、彼らの落選理由は?
「2人とも素晴らしい選手です。私は最後まで悩みました。今回の選出は、彼らが代表に値しない選手であるということを意味しません。他の選手が非常に優れていたというだけのことです。代表監督とは、素晴らしい選手をも落選させなくてはならない仕事なのです。
彼らには将来の日本代表を背負って行くことを期待します。できれば、選ばれなかった選手ではなく、選ばれた選手について質問してくれませんか。そういうことは、選ばれなかった選手にとっても良くないことだと思います。」

Q:今回の軸となるFWは誰になるのでしょうか。
「軸は高原です。彼は私が長く信頼しているFWであり、今回は彼のホームであるドイツ開催です。彼には一番多く働いてもらうことを、期待しています。」

コラム「FWの決定力不足」

3戦全敗。対オーストラリア0−2、対クロアチア0−1、対ブラジル1−4。日本サッカーの進歩の歴史は、8年前に逆戻りしてしまった。原因は1つしかない。FWの決定力不足だ。
日本の得点は、コーナーキックからの中澤の得点1得点のみに終わった。FW陣は結果だけではなく、内容も酷かった。最も長い時間出場した玉田のシュート数は242分出場で3本。出場機会の少なかった柳沢は仕方ないとして、110分出場した鈴木はシュート0本に終わった。
高原は最多の8本のシュートを打っているが、いずれも無理な体勢からの強引なシュートが多く、得点の臭いを感じさせるものでは無かった。
逆にオーストラリア戦でフリーの中田が声を掛けたにも関わらず、2人のDFに付かれての強引なシュートを外した場面は、結果的にその後の日本の全敗の流れを作った選択と言えば、言い過ぎだろうか。
FWのミスも多かった。クロアチア戦の失点は、玉田のセンターサークル付近からの無意味なドリブルを奪われてのカウンターからの失点だった。
鈴木も楔のボールのトラップ際をオーストラリアDFに狙われ、ボールが全く前線に収まらなくなり、それまで試合を支配していた日本のリズムを崩壊させた。

212 KB
>>751-800 自分の好きなマイナー特撮キャラ
>>801-830 コスモスについての正直な意見
>>831    問題提起
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)