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日本もプレミアのようにカメラを近くしろ!

1 :_:2006/04/03(月) 15:58:55 ID:PFATnLXf
そのほうがおもしろい

2 : :2006/04/03(月) 16:00:40 ID:t63VEpi4
みにくい

3 : :2006/04/03(月) 16:05:17 ID:7qBr5DT7
>>2が真理を教えてくれました



            糸冬 了




4 :  :2006/04/03(月) 16:14:29 ID:qO90L3N2
そんな数年遅れで外国の真似ばっかしてっから日本はいつまでも
最大の発明がカップラーメンとウォークマンとファミコンごときなんだよ。

テレビのデジタル化を利用して、真上からのアングルでも試合をみれるようにすればいい。
あとコートのまわりに五輪でよく使われてるようなレーン上動くカメラを配置することで
ボールと選手の縦への動きを真横から追っていけたらスピード感最高。
選手や審判の頭かユニに小型カメラつけるのも面白い。

問題はコスト。以上。

5 : :2006/04/03(月) 16:57:50 ID:W0xjmOZ6
「なにい!?」って感じが出るアングルがいいお

6 :   :2006/04/03(月) 18:08:35 ID:9uuRwE3n
監督の目の動きを捕らえて、今どこを見ているかすぐにわかるカメラ

7 : :2006/04/04(火) 01:59:11 ID:53cTDxlr
プレミアいいよな。
日本の場合特に大きいスタジアムでの放送は見にくくてしょうがない。

8 :おまる:2006/04/04(火) 02:38:51 ID:f7xx65B0
日本の場合、いつも陸上トラックが映ってる。
ブンデスリガみたいに、もっと低いところにカメラ置いて、ピッチの横幅全面、映るしてほしいな。

9 ::2006/04/04(火) 02:41:53 ID:u4ed30LH
ローアングルでな
俯瞰はいかん

10 : :2006/04/04(火) 02:42:42 ID:xPECntqe
プレミアよりセルチックパークとかのスコッツランドの方がもっと近くね?
真上から撮ってるみたいな

11 : :2006/04/04(火) 02:47:25 ID:nF//ydxM
ハイバリーのメインカメラの位地は、微妙に低いと思うプ


12 ::2006/04/04(火) 02:50:41 ID:uzTAk9RZ
確かに近くから広角レンズで撮ったほうが迫力はあるね

13 :_:2006/04/04(火) 21:56:55 ID:FKxwFHa1
NHKのJリーグ放送はカメラ遠すぎ!
アップにするタイミングも遅いし。
視聴率が伸びない原因の1つだと思う。

14 : :2006/04/04(火) 22:01:37 ID:rL+I2iSt
日本の場合、スタジアムが悪い。
近くしたら観客が全く映らなくなるはスタジアムのつくりのせいで
引きで撮るしかない。

柏のスタジアムでやっとってところだろう。
あれ以上ピッチと客席が離れてたり客席の位置が高い位置にあったら
プレミアみたいなアングルは無理

以上。

15 : :2006/04/04(火) 22:12:44 ID:rL+I2iSt
日本でもっとも良いと言われる埼スタ
http://www.trisec.co.jp/internetman21/238-02.jpg
http://kashibesso.com/image3/saitama300.jpg

チェルシーとリバプールのスタ
http://image.blog.livedoor.jp/yoshikatsu_katayama/7914e15e.JPG
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/32/0000031432/95/img5c2ca94d8rcv7w.jpeg
http://www.usa-sports.net/soccer/04230644.JPG
http://www.usa-sports.net/soccer/FA%20CUP.jpg


見比べればわかるだろうが、埼玉の方は広告塔が置いてあるところよりもさらに高い位置に客席があり
鉄筋が丸見えになるほど高い位置に客席がある。

しかし、プレミアは広告塔と同じ高さに客席がある。

日本でプレミアみたいなアングルの試合が見たければ広告塔と同じ高さの客席のつくりのスタジアムが最低条件になってくる。

16 :15:2006/04/04(火) 22:18:13 ID:rL+I2iSt
埼スタ
http://www.shiojiri.ne.jp/~shioya/bratur.jpg

ゴール裏だが明らかに遠い。

リバプールのゴール裏
http://www.usa-sports.net/soccer/FA%20CUP.jpg
チェルシーのゴール裏
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/32/0000031432/95/img5c2ca94d8rcv7w.jpeg


これくらいの近さにならないとプレミアアングルのカメラアングルは夢のまた夢だろう。
それほど日本のスタジアムが絶望的なほどレベルが低いのが垣間見えてしまう。
悲しいがこれが現実なのだ。

17 : :2006/04/04(火) 22:59:47 ID:9NlSNex0
迫力はある

18 : :2006/04/04(火) 23:13:36 ID:rL+I2iSt
日本のスタジアムってなんで糞なのばかりなんだろうか

19 :_:2006/04/04(火) 23:15:34 ID:Jal4eXgR
>>16
確かに日本のスタジアムではプレミアのように低い位置から近く(ズーム)で
撮影するのは困難だね。
観客をまったく映さなければできるが・・・。
日本の場合、サッカー専用スタジアムと陸上競技場がほとんど変わらないよね。

20 : :2006/04/04(火) 23:22:13 ID:nRjTpl/g
TBSはカメラが近くなってる気がするのは俺だけかな?

21 :_:2006/04/04(火) 23:26:52 ID:Jal4eXgR
>>20
TBSはNHKと比べるとかなり近いよね。

22 : :2006/04/04(火) 23:31:21 ID:rL+I2iSt
アーセナルのホームの試合が一番見やすい。
あのスタジアムは最高だな。
選手がどういうふうに蹴ってるとか近いおかげでわかるもんな。

23 : :2006/04/04(火) 23:46:23 ID:HNq74f1Y
 ついでにピッチも狭くしろ

24 :  :2006/04/04(火) 23:48:36 ID:tlm52V99
日本のスポーツ文化の低さが、スタジアムの作りにもろに出てるよね。
日本で一番人気のある野球でさえ、人工芝やドームになってしまって、
なんとも味気なくなってしまった。
ピッチと客席との距離は、サッカーの醍醐味を味わう上でとても重要だ。
それはテレビカメラも同様で、もっと放送する側はその辺を考慮して欲しい。

25 : :2006/04/05(水) 00:28:29 ID:Flv+zMNj
17歳伊藤が独代表レーマンからゴール

ユース日本代表FW伊藤翔(17)=
愛知・中京大中京高3年=が、2日からイングランド・プレミアリーグの名門アーセナルの練習に
参加。
紅白戦でドイツ代表GKレーマンから得点を奪う大活躍を見せ
た。
当初、サテライト
あるいはユースの練習に参加する予定だったが、急きょ、トップチームに合流。未知数の潜在能力を発揮した
伊藤に対し、アーセナルは
来年の獲得に向けて興味を示した。
伊藤は、4年後の南アフリカW杯のエース候補のひとり。すでに横浜M、浦和など複数のJクラブが獲得に乗り出している逸材。
スケールの大きなストライカーは、フランス代表FWアンリ(アーセナル)を
ほうふつとさせ、“和製アンリ”の異名を持つ。
4日からはアンリもトップチームの練習に合流する予定で“本家”と対面する。
「世界トップのサッカーをはだで感じたい」と意欲を
見せて日本を旅立った伊藤は、自身の想像以上の能力を発揮した。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/hs/news/20060404-OHT1T00123.htm


アーセナルに移籍してくれればスカパーでアーセナルの試合を見る人が増えるからいいな。
にわかなファンにあのカメラワークを知ってもらえればいかに日本のスタジアムとカメラワークが糞かを
知ってもらえるからな。

26 : :2006/04/05(水) 00:33:34 ID:gg+VmAFg
よくも悪くもリアルに伝えるカメラワークだとは思うけど
俺はそんなに好きじゃないなプレミアの写し方

27 : :2006/04/05(水) 00:36:53 ID:Flv+zMNj
スカパーで見るから分かるがTBSの方は中田の居るボルトンのカメラワークに近い。

アーセナルのカメラアングルはまさに最強w

28 : :2006/04/05(水) 00:48:11 ID:Jo+2RyMJ
ただでさえゴッツイ選手が低いカメラ位置でひしめき合ってるから、
フィールドがやたら狭く感じるね。パスのスピードも半端ないし。
ゴール裏は迫力ありそうだけど、弾丸シュート怖そう・・・

29 ::2006/04/05(水) 01:02:10 ID:6cboHL7c
観客席でジェラードの弾丸シュート顔面食らったらまじやばいでしょ

30 :_:2006/04/05(水) 01:02:38 ID:s1tpmLmx
カメラの位置や映りに不満があるのは同意
遠くからのカメラばっかだと飽きちゃうな
だけどスタジアムのデザインはしょうがないんじゃない?
ピッチと近すぎると警備の問題もあると思うし

31 : :2006/04/05(水) 08:44:54 ID:szCd/Rw2
俺はアーセナルのカメラは最悪だわ。

近すぎてゾーンレベルでしか判別できないし。

32 : :2006/04/05(水) 08:52:26 ID:uA9iyZw+
女子テニスのカメラの位置も近く低くするべきだよな。

33 : :2006/04/05(水) 08:57:20 ID:SzHHSoDK
オレも近すぎのカメラワークは萎える。
初期のJリーグみたいなアレはヤバイ。
あんな寄らなくても、みんなわかるTVを持ってるだろ?

34 : :2006/04/05(水) 09:17:34 ID:RwpDzdtH
あれはアップが異常に多かっただけ
今のJリーグの中継は高いとこから引きすぎて迫力がなさ杉

35 : :2006/04/05(水) 09:39:26 ID:TxX7mwZ5
要するにこういうことだな
小さなテレビで見る奴はロングショットは嫌だろうけど、
大画面で見てる奴にとってはむしろアップは要らんのよ。

36 :  :2006/04/05(水) 12:14:08 ID:vfqdUHG4
そうじゃ無いわな

37 : :2006/04/05(水) 12:21:18 ID:kIwHtG25
中学生の俺からすればカメラ近いほうが
ドリブルとかよく分かって勉強になる。

38 : :2006/04/05(水) 15:50:55 ID:XcG3nGk9
アーセナルのカメラワークを絶賛する奴っているんだなw

39 :_:2006/04/05(水) 18:32:25 ID:Rhn5Ip/I
俺はアーセナルのカメラアングル・ワークが好きだな
ドリブルや足元のテクニックがすごく見やすい。迫力もあるし
オフザボールのプレーにこだわる人にはあわないかも知れないが


40 : :2006/04/05(水) 19:01:24 ID:BTpq+e25
クラシコでやってた上空からのカメラは長いと酔いそうになった。

面白くはあったけど。

41 : :2006/04/05(水) 19:50:37 ID:iqcPjU8Z
ボールに小型カメラ仕込め
んで、無回転シュートの時だけ採用
揺れながらってのがわかりやすい

普通の回転シュートは酔っちまうが

42 : :2006/04/06(木) 00:37:34 ID:9lv1xAwA
アーセナルのカメラワークはやりたくても出来ないんだよな。
あの世界最高のスタジアムだからできるんであって他の糞な
スタジアムじゃ不可能

まさに神の領域と言えるあのハイベリーは

43 : :2006/04/06(木) 01:18:25 ID:9lv1xAwA
http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_t/03121.html
イングランドで最高のスタジアム

調査では「クラブは軍資金を選手獲得よりもスタジアム改善に費やすべき」というファンが3分の2以上にも上り、スタジアムの質がクラブの名声や誇りにつながることが明白となった。
この統計は全クラブの会長や幹部らにも送られているため、今後のスタジアム改修競争が見込まれるのは必至だ。



44 :_:2006/04/06(木) 17:25:30 ID:MEhaEEJj
>>42
アーセナルのカメラワークは最高だよな。
CLでレアルがあのカメラワークで見れてうれしかったよ。

45 : :2006/04/06(木) 20:23:35 ID:RfqGSTV+
 インテル内紛!?敗退/欧州CL
ttp://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20060406-15639.html

「もっと働け!」「ミラノでお前らを殺してやる」。インテルの選手たちは、帰路の空港でサポーターから物騒な罵声(ばせい)を浴びせられた。

Jリーグも見習えよ。もっと選手の精神力を強くするために圧力をサポがかけろ


46 : :2006/04/06(木) 22:18:48 ID:QrclZiC6
>>45
>>「もっと働け!」

お前の事だろ?

47 : :2006/04/06(木) 22:28:22 ID:RfqGSTV+
>>46
くだらん。
弱弱しくなってきてるんだよ日本人が。
どんどん男らしさが消えうせ、女々しくなってきてるだけ。
だから君もその典型例だね。


48 ::2006/04/06(木) 22:33:31 ID:7iUXIrlU
2ちゃんの中で、しかもこんなささいな事でこんなにも必死になる奴なんて久しぶりに見た→>>47

49 :1:2006/04/06(木) 22:40:20 ID:LXdW5HsV
ウクライナ戦の時、ハイバリーからしたら全然遠かったけど、普段のJとか代表戦からすると近いカメラワークだった。そしたらなんかの雑誌に女性からの苦情が届いてた。
「私は試合よりもカメラに問題があると思いました。普段見ているのとは違い、近すぎてまわりの動きがまったく見えませんでした。こんなカメラワークではサッカーのおもしろさが失われてしまうのではないでしょうか?
私はこんな細かいことまで気にするなと言われるかもしれませんが、視聴者を代表して言わなければと思いました。日本サッカーはこういう所からも世界に学ばなければいけないことも多いと思います」
こんな記事を見てまったくもってしったかのこいつに呆れたの覚えてる

50 :_:2006/04/07(金) 19:07:23 ID:k6LthpQH
オンザボールとオフザボール。
どちらに重点を置くかでもカメラアングルは変わってくると思う。
プレミアは前者なんだろう。

51 :_:2006/04/07(金) 19:39:05 ID:+P+J1P9w
>>47 おいもちつけおまえが若いならたたくならもっと年食った
おっさんだろ?女々しいのはw見た目が女々しくても
中身は猛々しいの増えてるだろ?もしかして47が女々しいなんて
いわないように

52 : :2006/04/08(土) 05:04:42 ID:rJEzKHFM
日本だと法律が絡んでじゃなかったっけ?ピッチからこんだけ離れてなきゃ駄目ってやつ
だからプレミア風スタは無理。でも柏の日立台は最高だった。


53 :_:2006/04/08(土) 17:33:28 ID:Wgma77yq
TVだとピッチがやたら広く見えるのはなぜ?

54 : :2006/04/08(土) 17:47:08 ID:Il1Wv2JW
>>52
それは国内厨が日本にプレミア風のスタがないから言い訳に使ってる言葉じゃんw
そんな法律ないよw

55 : :2006/04/08(土) 17:56:17 ID:cwWngL+i
ブンデスのスタジアムが一番良いと思うんだけど

56 : :2006/04/08(土) 19:33:38 ID:6ARavXj3
http://youtube.com/watch?v=VAeQV7eoE1A&search=hooligan

ロシアのフーリガンだが、Jリーグも見習え。


57 : :2006/04/08(土) 20:45:29 ID:mzhkkg3S
サッカー専用スタジアムが増えないことには難しいな。

テレビで迫力のある映像をみて期待してスタジアムに行ってみても、
グランドから遠すぎて期待はずれ、ってことになりかねないからな。

58 : :2006/04/09(日) 01:11:25 ID:UVlMWjZ9
>>56
 それ、なんて裸祭り?

59 : :2006/04/11(火) 01:54:31 ID:1zwnRQpP
 米大リーグが発表した開幕メジャー登録選手の米国以外の出身選手が27・4%という数字を見て、
日本の球界を調べた。今季、1軍の試合に出場した外国人選手は9日までに40人で出場選手枠比、
約12%になる。この数字をどうみるか。

 メジャーに肩を並べるべく、日本の球界の実力水準を上げるには外国人選手枠撤廃が有効、を持論と
している。いうまでもなく狭い世界で競争の原理を働かせてもおのずから限界があり、門戸を開いてより
厳しい状態を作り出さなければさらなる高みは目指せない。外国人選手枠についてはそれなりに
規制緩和の歴史はあるが、最終的に撤廃を目指す論議があってもいい。

 日本人選手の出場の機会を奪うという指摘は、時代錯誤と心得るべきだろう。今は意志に相応する力が
あれば、メジャーに活躍の場を求めることができる時代だ。日本人選手の大リーグへの人材流出を嘆くならば、
それに見合う人材を受け入れる環境をつくるべきだ。言葉を換えれば市場の活性化である。日本のリーグの
価値はそれでなければ向上しない。それが国際化だろう。

 3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)はナショナリズムをはっきりと刺激した。日本の選手を応援
する舞台が一方で、できつつある。もう一方ではよりレベルの高い舞台をファンは求める。外国人がずらりと
並ぶチームがあってもいいと思う。

■ソース [ 共同通信社 2006年4月10日 15:38 ]
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20060410-00000043-kyodo_sp-spo.html



野球は外人枠撤廃の方向で動いています。
サッカーはこんな議論が広まらない時点で遅れまくってますよ。


60 :_:2006/04/16(日) 15:19:36 ID:eMUIIFM9
>>34
激しく同意

61 : :2006/04/16(日) 15:23:53 ID:v6B/BnLS
ピッチの脇にタワー建てて
専用スタジアムと同じくらいの距離から撮影すればいい


62 : :2006/04/16(日) 18:02:25 ID:yAWDiqg4
>>24
スタジアムを作る側にサッカー好きがいないってことだよな

63 :ハリ:2006/04/19(水) 21:26:31 ID:+0vsTPNQ
ピッチの芝が、タッチライン、ゴールラインの外側ギリギリのところまでしかないのも問題。
ラインを割らせないための体を投げ出したプレイ多いところなのに。

64 :  :2006/04/19(水) 21:27:41 ID:pR5iYQVt
競技レベルが低いから何しても同じ

65 ::  ::2006/04/22(土) 08:00:10 ID:QCXSR3ug
普通に見にくい、あそこまで近いと。

66 : :2006/04/22(土) 08:25:50 ID:fQe+Y1Ok
地デジが普及するんだから
低い視点だろうが高い視点だろうが
選べるようになりゃ皆満足

67 : :2006/04/22(土) 11:03:54 ID:kLpg+LGT
選手を自動的に認識して選手それぞれに名前を表示できたらかなりいいと思う
選手が誰が誰でどこで何してるかかわからないから
タマにサッカー見るような人はすんなり入り込めない状況がある
コレ導入したら人気UPに繋がるはず

68 :_:2006/04/22(土) 20:06:18 ID:0+SBCpd5
今日のBS-1
カメラ遠すぎ・・・


69 ::2006/04/26(水) 17:10:03 ID:bcK8BbRd
551 名前:_[sage] 投稿日:2006/04/21(金) 00:22:57 ID:nJVEXo6o0
海外とは関係ないけど、
Jリーグ中継の映像をなんとかしろよ。

カメラが引きすぎているから選手が米粒のようで、よくわからない。
トラックとスタンドと真っ暗な外が画面の半分をしめているのは
ひどすぎないか。めちゃくちゃ引いているかプレーに関係ない選手の
のアップの映像ばっかり。

プレミアのような映像は期待していない、
カメラの台数が限られているのはわかるからさ。

それでも、もう少しカメラをよせてアップの映像をベースに
放映しろよ。
魅力ある映像作りが足りないよ、

70 :_:2006/04/28(金) 18:32:40 ID:oTxrUPD0
>>69
同意

NHKがまじでひどい

71 :  :2006/04/29(土) 00:28:08 ID:RLnfkRUs
海外のそれもプレミアの中継スタッフを見に向こうに行って
技術を教わって来い。特にNHKはほんとに引きすぎ。
この前の広島戦はガラガラの観客席が画面の半分見えてて試合内容と同様寒すぎ

72 : :2006/04/29(土) 23:01:02 ID:bzBVpAH0
 ところで
 なんでこの話題が代表板で?

73 : :2006/05/05(金) 04:06:59 ID:voK9z0pk
http://www.youtube.com/watch?v=UlrEq5oDIRw


イタリアの雑魚クラブ
アスコリサポーターの応援

これでも日本でもっとも動因があるレッズよりも全然クオリティが違う件


74 :_:2006/05/06(土) 17:21:04 ID:t0HVKy6v
今日のNHKBS−1のFC東京−大宮戦のカメラワークは良かったな
NHKはカメラマンによってかなり違うんだな

75 ::2006/05/06(土) 17:43:24 ID:Ypu0utbS
俺はプレミア並みに近いのは苦手だな
なれてないからか
ミドルの迫力が、カメラが近いと分かりにくいんだよ

76 : :2006/05/06(土) 17:45:21 ID:R7wjwK0L
>>1
サッカー競技場とグランド競技場のちがいじゃないのか?
日本ってサッカー競技場ってあるかしらないけど

77 : :2006/05/06(土) 17:50:34 ID:K+PaKgAD
離れたほうが展開はわかりやすいな。
ただうまいタイミングでアップをカットインさせたりすればもっと面白くなると思うけどね。
そうやってアングルを切り替える人(専門用語でなんていうかは知らないけど)が
ある程度展開を読める人じゃないとだめなんだろうが

78 : :2006/05/08(月) 17:19:31 ID:XJKxhvg3
 日本代表の中田英寿選手らがプレーする英サッカー1部リーグ「プレミアシップ」のテレビ放映権料
(英国内向け生中継)が2007年夏からの3シーズン(1シーズン=138試合放送)で総額17億1000万
ポンド(約3600億円)に跳ね上がった。現行契約の1.7倍。プロスポーツの放映権としては世界的にも
高額で、欧州サッカーの放送コンテンツ(情報の内容)としての人気の高さが改めて裏付けられた。

 英サッカーのイングランド協会(FA)が5日、07年からの新契約を発表した。
欧州では最近もフランスやドイツでサッカーの放映権が値上がりしたが、今回の英プレミアの
契約額は突出。FAは夏までに日本などを含めた海外向けの放映権契約を発表する。

http://sports.nikkei.co.jp/soccer/topics/index.cfm?i=2006050608269t1

イングランド1部リーグ(プレミアシップ)
http://www.sanspo.com/soccer/world/england/england.html


79 : :2006/05/08(月) 18:42:20 ID:VC5+TSrZ
>>73
唄がうまいっつーか、日本人より声が通るな。

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